今日も明日もハッピーライフ

ハッピーライフを目指す主婦のぐだぐだ日記。断捨離とか趣味とか。

主婦パート。超時短勤務になって思うことと断捨離したこと。

 

f:id:kanakan01:20160815100940p:plain

元から時短勤務だった私がもっと時短勤務になったいきさつ

色々なことが次々と起こって、今は超時短勤務で働いています。

 

お金のこと、子どもの習い事を断捨離

パートの収入はぶっちゃけ半分になりました。

一年に数回の旅行費は削りたくない~。

といって、以前のように

「コスメモニターサイト」

に登録して、次から次に応募して、どんどん届いてレビューして、化粧品は自分で絶対に買わない・・・・という方法もちょっとなんだか違う。

結論は、まずは子どもの習い事を減らしました。

前から本人は嫌だ、行きたくないといっていたのですが、なんとなくずっと続けてきたし先生にも申し訳ないなあとも思って続けていたのですが、私の収入が減ったのでと正直に話してやめました。

あとは家計簿をつけて今まで適当できちんと把握してなかった出費を把握して、また考えようと思っています。

そしてコスメモニターサイトは登録しないけど、コスメも商品券も懸賞の応募はするぞ~!

 

超時短勤務になって思ったこと

今までは

「時間がない!」

「時間がない!」

と思っていたのですが、今は

「時間がたっぷりある」

感覚になりました。

 

以前の飲食店で社員さんのように働いていたので、数年前転職したときに

「これからは時間がたっぷりある!」

と思っていたのですが、通勤時間、事情による子どもの送迎、病院の通院やらで結局朝はばたばたと出て、夕方も慌ただしく過ごしていたのが現状でした。

今回職場の都合で超時短勤務に変わったのですが気持ちがホッとしています。

お金は半分になりましたが、自分の時間もその分増えたのです。

一時期、家庭がばたばたしていて

「パート辞めようかな(T_T)」

と思っていた時期もあったのですが辞めてしまったらゼロになっていた収入が半分はあって自分の時間も増えてといいことづくしです。

いつかはまた環境も変わっていくとは思うのですが、今の自分には超時短勤務という働き方がちょうどぴったりです。

いつかやろうと思っていたことを今やろう!

そして、

「時間ができたはずだから家の中がきれいになるはずだよね!」

と夫の視線が怖いです(*_*)

断捨離に掃除がんばろう!