今日も明日もハッピーライフ

ハッピーライフを目指す主婦のぐだぐだ日記。断捨離とか趣味とか。

パート先から突然のリストラ宣告。その後。

f:id:kanakan01:20160826174719p:plain

パート先から突然のリストラ宣告。

先日パート先でリストラ騒動がありました。

びっくりしたけど頑張ろうって思ってたのですが、後日談です。

後日、社長から呼ばれました。

 

しばらくはそのまま勤務していたのですが、後日社長から

「ちょっとお話が・・・・」

と別室に呼ばれました。

 

結局社長からの私への話は勤務時間の短縮のお願いでした

 

〇〇業務の間はあなたは必要ですが、ちょっとパートさんが多いので、あなたの時間を減らそうと思っているのですが・・・・。

と言われました。

 

私からいくつか質問があったのですが、全部きちんと答えていただき了解というか快諾しました。

 

実のところ

「私はこの会社では必要ないのではないか?」

という気持ちはずっと前からありました。

なので、

「もう来なくていいです。」

そういつ言われても仕方ないと思っていました。

 

時々もう仕事辛いなぁ。

やめて好きなことして過ごしたい~。

と後ろ向きになっても、実際に

「もう来なくていいです」

と向こうから言われるとショックです。

勘違いだったとはいえ先日よくわかりました。

 

時間が短くなるのは今の状況では仕方ないですし、他の方数名も同じように時間短縮になったので

「私だけ(T_T)」

ということもなく・・・・。

とはいえすぐにブログに書けなかったのは・・・・どこかに私かっこ悪い~という気持ちもあったのかな?

 

自分の時間が出来たので、実はしばらく止まっていた自宅の断捨離もスタートしました。

懸賞ももっと頑張って応募して、運動も開始しようと思っています。

あとは夏休みということで娘との時間も少し増えました!

 

もし仮にこの後本当にリストラでパートを退職することになっても・・・・私はとてもたくさんのことをこの会社で学ばせていただきましたし、家庭と両立できるよい会社にいられて良かったなぁと思えると思います。

また状況がすぐ変わるかもしれないと毎日感謝して、覚悟して働こうと思っています。

そして、今回のことでパートさん同士がなんとなくよそよそしく(時間減らされた人。減らされてない人。そのうち誰かクビになるのではないか?ザワザワ・・・・。)なってしまったのが残念でなりません。

社会って厳しい。

でも、すべて勉強。