今日も明日もハッピーライフ

ハッピーライフを目指す主婦のぐだぐだ日記。断捨離とか趣味とか。

心を込めて味噌汁(もしくは一品)を作ることをこれからやってみたいです。

冬休み

絶賛冬休み中です。

とても幸せです。

社会復帰出来るのでしょうか?

無理なんじゃないかとどこかで思っています(笑)

昨年の私

昨年の私。

いつも焦って、いつも予定があって、いつも誰かしらの送迎をして。

仕方ないけど家族も自分も両方複数の病院の常連さんで医療費は信じられないくらいかかり、それに伴い毎日送迎で運転ばかり。

余裕がないからさらに子育てに煮詰まりいつもイライラしていた気がします。

といっても正社員でもないのだから、気持ちをうまく切り替えてやっていけばよかったのですがそれも出来ず…。

うまくできたと思えば人間関係に勝手に落ち込んで発熱とかしたり(*_*)

とにかくいっぱいいっぱいでした。

もうダメだ~。

そう思った矢先に冬休みに入りました。

冬休みに救われました。

疲れたら休めばいいんだとよくわかりました(*^^*)

心を込めて味噌汁(もしくは一品)を作る

今年は家事も仕事も育児も本当に無理しないで行こうと思っています。

省エネだけど、お金はかけなくても心を込めていこうと決めました。

去年忙しいと勝手に苦しんでいた時期が特にそうなのですが、食事がダメでした。

心がこもっていませんでした。

ダイエットしていたのも関係あるかもしれません。

簡単なモノでも、せめて何か一つだけでも心を込めて作ったらあとは簡単でもいいんじゃないと思いました。

例えば味噌汁。

f:id:kanakan01:20170104182403j:plain

きちんとだしをとってと考えたら難しそうですが調べてみたら以外と簡単だったので、きちんとだしをとって心を込めて味噌汁を作ったら、あとはお惣菜とほかほかのご飯でもいいんじゃない?

逆に、おかずに心を込めたらインスタントのスープとか味噌汁でもいいんじゃない?

もちろん全部心を込めて作れば一番いいけど、そうやったらきっと疲れちゃうし長続きしないような…。

割と自分そういうところがあるので(^^;

お味噌汁は私にとって超脇役だったのですが、ちょっと今年は心を込めて作ってみようと思います(*^^*)

味噌汁を先に飲むことはダイエットにもなりそうですしね!

参考にしたサイトはこちらです。

美味しい味噌汁はだしで決まる!

www.marukome.co.jp