今日も明日もハッピーライフ

ハッピーライフを目指す主婦のぐだぐだ日記。断捨離とか趣味とか。

私にもサンタさんが来た

勾玉

 

実家の父が島根県に町内から旅行に行ってきました。

たまたま母から

「こんどお父さんが島根に行くんだって~」

と聞いてたのですが、ちょうどそのタイミングでなぜか

「島根県のお土産特集」

みたいなものを雑誌でみたんです。

それは通販でも買える島根のお土産商品の紹介でしたが、私の目にくぎ付けになったのが勾玉。

 


古代勾玉 緑瑪瑙 20ミリ

勾玉。

勾玉とは…。

 古来より勾玉には不思議な力が宿るとされ、魔除けや厄除けといった呪的な意味で身につけられてきました。曲がった形をしているので「勾玉(まがたま)」と呼ばれる説が有力です。
世界的に見ても日本や朝鮮の一部地域でしか発掘されず、それらは縄文時代にすでに作られていました。
また、神話の時代にスサノオノミコトがヤマタノオロチを退治した後、「勾玉」をアマテラスオオミカミに献上されました。これが三種の神器の一つ「八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま)」になったと伝えられています。

 なぜか昔から勾玉に妙に惹かれていた私。

でも、ご縁がなくて購入したことがありません。

島根県に行くという父に、軽い気持ちで

「島根県にいくんだったらお土産に勾玉買ってきてほしいな~。覚えていたらでいいけど、そんなに高くはないと思うから…。」

と伝えました。

確か島根県のお土産特集・通販で購入可の記事にでていた勾玉は1800円くらいだったと記憶しています。

旅行先の父から電話がかかってきて

「お~い。なにかお土産欲しいって言ってたっけ? 」

と聞かれたので

「あ~。うん。勾玉」

「え? なんだって~? 」

「ま・が・た・ま! でもいいよ。時間あったらでいいよ」

と電話を切ったのですがこりゃダメだろうなぁと諦めていました。

そしたら

旅行から帰ってきた父が私に勾玉を持ってきてくれました。

正直…あの電話の感じじゃわからないだろうなぁと思っていたのですが出雲大社の自由時間のときに買ってくれたそうです。

結構、しっかりしたきれいなものでびっくり…。

お店の人に相談したのかなぁ…。

すごく嬉しかったです。

というのは、我が家のクリスマスはクリスマス前の日曜に家族でデパートに出かけて両親がプレゼントを買ってくれてそのまま外食して帰るというのが実家のクリスマスプレゼントでした。

24日はケーキを食べていましたが忙しかった父は一緒に食べたか記憶がありません。

勾玉なのですが、父が出雲大社の近くで選んで買ってくれた…ということがすごく・すごく嬉しくて、私にもサンタさんが来た~。

そんな気持ちです。

また一つ宝物が増えました(*^^*)

f:id:kanakan01:20161124175131j:image