今日も明日もハッピーライフ

ハッピーライフを目指す主婦のぐだぐだ日記。断捨離とか趣味とか。

お菓子が大好きな次女なのでルールをつくりました

 

f:id:kanakan01:20161006072500p:plain

お菓子が大好きな次女

 

次女はお菓子が大好きです。

ポテチとか一袋平気で食べます。

以前買い物を節約しようと思って次女にお小遣いをあげてそれで自分のお菓子をかってもらう…という方法を取ろうと思ってしばらく実践したことがあります。

でも…。

そうすると、

「これは私のお金で買ったのだからたくさん食べてもよい」

と思うのか、すごくお菓子を食べ、そして。

ご飯を食べない!

これ、すごく悩みました。

食事前にお菓子を食べたらだめなのはわかっているのですが、自分のお金で買ったお菓子だから食べてもいいし、お菓子食べてもちゃんとご飯を食べるから!

と言い張ってお菓子を食べては夕ご飯を食べない。

これは問題だなぁとずっと思っていたのですが、先日これはもうだめだと思う出来事があって、話し合ってお菓子のルールを変えました。

お菓子のルール

 

お菓子は以前のように私が買う。

ポテトチップス一袋などは明らかに食べ過ぎであること。

お皿に盛りつけて、食べる。

夕ご飯の前にはお菓子を食べない。

などいくつかルールを決めました。

 

長女が食べているからと小さいときからお菓子をよく食べていた次女。

長女はお菓子を食べても虫歯もないし、野菜も魚もなんでももりもり食べましたが次女は虫歯があるし小食なので、お菓子よりきちんと夕ご飯を食べて健康になってほしいなと思っています。

反省

次女がお菓子を好きなのは私のせいです。

次女が欲しがるからあげていたのもありますが、前パートの時に愚痴の長電話をパート仲間とするときなどに

「このお菓子あげるからテレビみていなさい! 」

などとお菓子で待たせたことが多かったのです(T_T)

反省しています。

反省しても時間は戻らないので、これから良い方向に行けたらいいなと思います。