今日も明日もハッピーライフ

ハッピーライフを目指す主婦のぐだぐだ日記。断捨離とか趣味とか。

最近の朝家事と長女の子育てが辛かったなぁと思い返す

f:id:kanakan01:20161001075140p:plain

朝起きて、2階のトイレ掃除して階段を拭きながら降りてきて1階のトイレ掃除をします。

まだ、頭がぼ~っとしていますが、とりあえずここまでは無意識でやっています。

この後がその日によって違うのですが順番を決めてないので今朝は体重測定を忘れました(^^;

ちなみに他にしていることは、朝食と弁当作る・洗濯・洗面所・床掃除・食器を洗いテーブルを拭くです。

あと、ずっと洗濯機は朝回していたのですが、だんだん寒くなってきて洗濯物が我が家のサンルームでは乾かなくなってきました。

ので、洗濯物は夜家事に変更して夜間電力の間に乾燥機を回す(タオル類など重くないもの)という方法に変えようかなぁと考えています。

朝家事をはじめたのは、ブログを何気なく読んでいたときにcoco32さんのブログで初めて朝家事という言葉を知って衝撃を受けたからです。

小さなお子さんがいて、お子さんが寝ている間にささっと朝のうちに家事を無意識にすませてしまう…。

ものすごい衝撃でした。

私の長女の子育て中、長女が寝ている間はネット(当時はものすごい重くて遅かったピーヒョロロロロ~と電話回線につなぐ音…固まってずっと変わらない画面。懐かしいです)やら漫画やら、とにかくゴロゴロ。

起きて来たらお世話。

お世話しながらも家事しなきゃな~とか、つまらないな~と正直思っていた毎日。

夫の帰りは毎日深夜で、ママ友達と遊べば人と自分を比べて辛くなり、一人だとまた辛くなり…。

切ない子育てだった~。

そして長女には、悪い事したな~と思います。

朝家事や断捨離、トイレ掃除ををそのころ知っていたら、もっと違う子育てができたかもしれないなぁと思うのですが、あの頃があって今がある…。

良しとしましょう。

朝家事に話を戻しますが、以前は床を毎日拭き掃除しようとしていたのですが、最近はクイックルワイパーか掃除機のどちらかでもOKとしています。

家族曰く

「朝から床を必死で拭いている様子は、悲壮感が漂っていたから今の方がよい」

そうです。

それにしても以前は、拭き掃除? いつした?

掃除機? いつかけたっけ?

そんなレベルなので朝家事で私的には変わることができたなぁと思っています。

この朝家事。

夜家事にも使えないかな?

最近こんなことを思っています。

朝家事の後の一息にコーヒーとブログを書いている時間が大好きです。

パートの時間が早出の日もこの時間が確保できているので、今のところ朝家事自分に向いているようです。