今日も明日もハッピーライフ

ハッピーライフを目指す主婦のぐだぐだ日記。断捨離とか趣味とか。

長女との大喧嘩。とにかく一階をもっときれいにしようと思います。

f:id:kanakan01:20161019163448p:plain

長女と大喧嘩

 

昨日も書きましたが長女と大喧嘩しました。

といっても、喧嘩の後にまた

「〇〇がない! 」

と大騒ぎになり、夫も巻き込んで大捜索。

結局見つかりました。

しかも見つけたのは私です。

えっへん!

母はすごいのです。

長女と大喧嘩。 - 今日も明日もハッピーライフ♪

自己嫌悪

 

ただ、喧嘩のあと、ブチ切れた自分自身が嫌でものすごい自己嫌悪になりました。

夫には、ある程度距離感をもって接することが出来るのに、なぜわが子だとダメなのでしょうか?

何度も色々な子育て本を買いましたし、図書館でも借りました。

もっと子どもが小さかった頃は講演会にも行きました。

本を読み、講演会に行き…。

何かがわかったようになって、さて結局はどうなのでしょうか?

なにも変わっていません(-_-;)

我が家は仲の良い家族だと思います。

一緒に色々な場所に行くし色々な話もします。

でも時々恐ろしいくらい私はブチ切れたり、子どもも子どもで変なことを言ったりしたりします。

これが反抗期なのかな?

とか子どもは子どもで住む世界があり、子どもは子どもで大変なんだとわかっていてもついつい口やかましく言っては喧嘩になります。

口やかましい私

朝家事をするようになって、夜の家事もそこそこ出来るようになってきたのですが、子どもたちがそれぞれ帰宅すると、なぜ? どうして? というくらい一気に物であふれます。

片づけて!

制服はハンガーにかけて!

弁当箱をキッチンに出して!

私だって言いたくはありません。

ガミガミ怒鳴る私に長女はスマホ片手に

「静かに! ユーチューブが聞こえない! シー!!! 」

…はぁ?

何度言っても制服は床の上に脱ぎっぱなし(-_-;)

帰宅してリュックの中を床にバラバラ~!!!

もちろん靴下もぽーん!

なのに弁当箱はない…。

そのうえ上のようなセリフ…。

ああ、もう…(T_T)

結論

自分の荷物は自分の部屋へ持っていってもらいます。

制服も自分の部屋へ持って行ってもらいます。

床に置いておいても自分の部屋なら私は気にならないので…。

弁当箱は出してもらわないと弁当を作れないので出さなかったら次の日は自分のお小遣いからおにぎりかパンを買ってもらいます。

そして居間は、もっともっと断捨離しようと思いました。

以前ゆるりまいさんの本で

「家族が片づけを協力してくれる」

という内容があって、この本の12章なのですが


わたしのウチには、なんにもない。2 なくても暮していけるんです

そこで、片づけが苦手な家族がなぜ片づけれるようになったか、家族が答えてくれるのですが

「だって、目立つんだもん。だからモノを出したらその後片づけないとすごく目立って汚しちゃ駄目だなーって思うんだよね」

という答え。

うん。

我が家も一階はもっと断捨離して子どもたちも

「汚しちゃだめだな~! 」

と思えるような空間を目指します(*^^*)

 昨日今日と色々なものを断捨離しましたが主に懸賞のものです。

ハガキやバーコードがやはりいつの間にか山のようになっていました(-_-;)

これでは子どものことをとやかく言えませんので、きれいな家を目指すためしばらく懸賞もしません!

もっときれいな家目指すぞ~!

あと、ついでにゆるりまいさんの本も読み返してみようと思います(*^^*)

私は1巻と2巻持っています。