今日も明日もハッピーライフ

ハッピーライフを目指す主婦のぐだぐだ日記。断捨離とか趣味とか。

朝家事2週間目 私なりの朝家事が見えてきました。

f:id:kanakan01:20160907151709p:plain

朝家事

 

昨日の夜忘れないように今朝にする朝家事の流れをブログに書いたのですが、今日は早出だったのですがなんとかこなすことが出来ました。

早出…あれ?

社長から通達をうけ、超時短パートになったはずなのになぜ早出?

それはリストラの影響で人が逆にいなくなりすぎたから(;´Д`A ```

本末転倒になっているような…。

リストラって難しいんですね(-_-;)

やっぱり時間がかかる日とそうでない日の一番の違う理由は

「朝食と弁当」

前日に内容を決めてあるのといないのでは全然かかる時間が違いました。

トイレ掃除とか、洗面台のまわりとかは本当に無意識でできます。

洗濯は嫌いだから、無意識まではまだいかないけど

「今やっておけば帰宅後に自由(*^^*)」

と頑張れます!

掃除機は

「今まで掃除機なんていつかけたか記憶がないくらいだったのに…」

と嬉しい。

床まで拭いたり、2階とか玄関も気になりだしたらきりがないけどとりあえず私なりの朝家事、少し見えてきたようです。

今の私の朝家事

 

2階トイレ。

階段拭きながら降りてくる。

1階トイレ。

体重測定、洗濯機まわす、身支度、洗面所掃除。

朝食と弁当つくる。

(出来るだけ簡単に前日に決めておく! )

洗濯たたむ、洗濯干す。

皿洗い。

掃除機。

来週から

来週からというか明日からまたこの順番で頑張ろう!

もっと早く出会っていたかったなぁ。

専業主婦時代。

パート頑張ってた時代。

パート惰性(?)時代。前に頑張りすぎて今はちょっと抜け殻

休みの日はもちろんのこと、仕事の日も…。

家事に関しては、中途半端にしては違うことしてだらだらとしているんだけど、どこかで1日中家事しなきゃ、家事しなきゃ! でも面倒くさい。

とずっと何か家にいてもゆっくり出来ないような感じでいたのですが、朝頑張ったから大丈夫なんだと思えるようになったのは一番の収穫です。

たまに旅行で宿泊すると

「今日は家事しなくていいんだ~! 」

とめちゃくちゃ開放感なのですが、朝家事で朝頑張ってから

「家にいるのに家事をしないでのんびりしている」

という意味不明の罪悪感が少しなくなりました。

ありがとう!

朝家事!

ブログをはじめてよかったことの一つです(*^^*)