今日も明日もハッピーライフ

ハッピーライフを目指す主婦のぐだぐだ日記。断捨離とか趣味とか。

あるイベントで優しいお母さんになれなかった私

f:id:kanakan01:20161010165918p:plain

三連休

三連休初日。

私は絶対にやりたかったことをしました。

登山です。

登山て言っても里山~。

しかも午前中のみ~。

時間の都合上、途中まで~。

しかも、雨~。

午後から疲れすぎてダウン~。

いいんです!

やりたかったんです!

出来たんです!

あるイベントにて

なので残り2日は家族優先しようって決めていました。

どこに行きたい?

って次女に聞くと

「イベントに行きたい! 」

とのこと。

イベントね~。

面倒だなぁ。

歩いたり、遊んだりするイベントを見つけたので参加してみることにしました。

イベント前に、説明を聞いているとき近くにいたおばあちゃんと孫が喧嘩はじめました。

「嫌! 嫌なの!! 」

「何言っているの! せっかく来たのに! 」

「だって! 〇〇なんだもん! 」

おばあちゃん激怒。

孫激怒。

周りは…、聞こえてるけど聞こえないふり。

よくスーパーとか電車で見かけるような光景だなぁ…。

と余裕こいていたらわが子が

 

次女「ねぇ! これ重いんだけど! 持ってよ! 大人でしょ! なんでこんなもの持たせたの! 必要ないじゃん! 」

 

私「はぁ? だって、だからさっき時間があるときにこれ、どうするって聞いたじゃん! それに重いっていうけど自分だってこんなもの持ってくるから重いんでしょ! 」

とさっきのおばあちゃん孫を上回るバトルを繰り広げてしまいました。

秋の三連休。

ほのぼのとイベントに参加する親子…という私の素敵なイメージとかけ離れた、ガミガミ母さんと嫌な子どもがそこにいました(T_T)

でも、まぁ…。

そのあとは楽しくイベントに参加できたので良かったですが、やっぱり優しお母さんからは遠いなぁと思いました。

なにか言われたら受け止めて、あんな風にガミガミ言わないで過ごせたらいいのですがすぐにブチ切れてしまいます。

反省です。

あと、普段子どもの話をきちんと聞いてあげてなかったぁと思いました。

なにか話してきてもスマホさわりながら

「ふ~ん…へ~そうなんだ~(聞いてない)」

ということが多かった気がします。

イベントで一緒に色々な話を出来て(イベント前の喧嘩を除く)、普段の自分をちょっと反省しました。

でもでも~。

よくわからないユーチューブとかユーチューブの人の話されても困ってしまいます。

これも勉強するべきでしょうか?(^^;