今日も明日もハッピーライフ

ハッピーライフを目指す主婦のぐだぐだ日記。断捨離とか趣味とか。

朝家事二日目。ずっと小言を言い続けた朝家事。

f:id:kanakan01:20161004075223p:plain

今日の朝家事

昨日の少し順番を変えてみました。

2階のトイレ掃除

朝起きてすぐ

階段拭きながら降りる

毎日拭いても汚いので以前の状態を考えると恐ろしいです(*_*)

1階トイレ掃除

ここは定番

洗濯機回す、身支度、体重測定、洗面台まわり掃除

ここも定番。

ですが問題発覚。

長女が前日に洗濯物を出さないまま、新しいのを着ていくと次の日の朝2着回ることになるので着る服がなくなります。

ここで第一のバトル勃発。

なぜ、朝すぐ回すのか?

なぜ、急にやかましく家事を朝からやりはじめたのか?

長女は怒っています。

でも長女のいうことを聞いていたら無意識朝家事できませんので(-_-;)

こちらにあわせてもらうしかありません。

朝食準備・弁当準備

ここも問題なくできました。

前日の準備とか買い出しの段かいから考えておくのがコツのようです。

洗濯を取り込んでたたもうとしたのですが、床の髪が気になって掃除機

ここも問題点。

昨日無意識でできなかった洗濯ものをたたむですが、たたもうとしたら床の髪が気になって掃除機をかけてしまいました。

掃除機をかけるのはいいのですが、結局女3人がいるので後からまた結局洗面台のまわりは髪の毛が…。

う~ん。

どうしたものか?

さらに、長女が毎日言っているのですが自分の身支度をしたあと洗面台まわりの自分の使ったものを片づけられないのです。

毎日言っても毎日言っても(-_-;)

とはいっても自分自身高校生のときはもっとひどい人だったので、さらにいうとその状態で一人暮らしをはじめたらまさにごみ屋敷みたいになってしまった過去の持ち主です。

断捨離に出会ってかわりました。

 


ようこそ断捨離へ モノ・コト・ヒト、そして心の片づけ術

 色々ありますが、こればかり読んでいます。

洗濯干し、たたみ

昨日よりスムーズにできました。

床拭き

今日絶対にやりたかったことです

出来ました。

が、汚いです。

当たり前です。

掃除機だってたまにしかかけない超超ずぼら主婦だったんです(*_*)

断捨離して一見すっきりでしたが、床は見て見ぬふりだったかも。

ふ~。

どうしたもんか…。

今日の反省

 

ちょっと時間がかかりすぎ。

今日は2階の掃除機をかけなかった。

1階の床が汚くて無意識で拭き掃除出来ない。

床の掃除機の順番。

長女にどうしたらわかってもらえるか。

うへぇ。

無意識朝家事に取り組んでいたら、子育てについてまで一緒に問題が見えてきました。

セミリタイヤしたい!そのためには節約だ!と懸賞をはじめてブログをはじめて。

ハッピー懸賞日記

急に断捨離しはじめて。

その後ダイエットして。

まずはダイエット、そしてアンチエイジング

そしてはてなにお引越ししてきて、朝家事に出会う。

うん。

頑張ろう(*^^*)