今日も明日もハッピーライフ

ハッピーライフを目指す主婦のぐだぐだ日記。断捨離とか趣味とか。

地元大学のオープンキャンパスに行かなかった長女

f:id:kanakan01:20160829090632p:plain

もう一か月くらい前にかいたブログです。

なぜタイムラグがあるのかは最後に…。

オープンキャンパスに行かなかった娘

 先日リビングを断捨離して掃除していたら長女の学校からのお知らせ(夏休み前にもらったもの)が雑誌の下から出てきました。

「夏休みの間のお知らせだし、不要かな?」

といつものごとく断捨離しようとしたのですが

「(地元)〇〇大学オープンキャンパスが8月〇日から8月〇日に行われます。ぜひ参加しましょう!」

は?

オープンキャンパスなぜ行かない?

しかもなぜ何も言わなかった?

だいだい

日過ぎてるし!

私も行ってみたかったし!

(注 通うのは私ではありません。長女への執着を断捨離するんじゃなかったの?)

 

プリントをもって鬼のような顔で詰め寄る私。

長女の答えはもごもごとはっきりしないものでした。

そういえば、進路について、勉強について。

最近悩んでいるのは知っていました。

私の中にひそかにあった・・・・・

とにかく地元大学に行ってほしい。

ずっとそばにいてほしい。

そんな気持ちが話を聞こう、一緒に考えようということから逃げていたのかもしれません。

ドライブとウォーキングで語り合う

ちょっと喧嘩のようになってしまった場面もあったのですが、ドライブとウォーキングの間に話し合うことができました。

自宅に戻り、長女が少し興味があるといったを学部や大学を二人でネットで調べました。

 「興味のある学部は〇〇だけど就職に不利と言われているみたい! 」

とか

「これからはきっと英語もいいよね! 」

とか話ははずみました。

「◇◇学部だったら、東京とか大阪とかだよね~(*^^*)

神戸とかにもあるよ。

いいなぁ~!

母がいきた~い!

おしゃれだよね~。

京都とかもいいよね~! 」

と東京や都会に異様に憧れていたけど行けなかった私はだんだん鼻息が荒くなってきます。

だから、行くのは長女なんだってば(^^;

とにかく資料請求 

善は急げではありませんが、資料をみることでもしかしたらイメージが広がるかも!?

と長女に確認して大学のホームページから資料請求してみました。

私立大学なら、我が家が請求した大学は無料で資料請求が出来ました。

国公立は何百円かかかったりしました。

 

で、いくつか請求したあとに

「進学ナビ」

というものを発見しました。

「7校以上の無料パンフ・願書請求で図書カード500円分プレゼント」

 

「7校以上の無料パンフ・願書請求で図書カード500円分プレゼント」(注・2016年夏)

えええ?

マジか??

もう進学ナビ以外で請求しちゃったよ~(T_T)

今さら、他に7校って…。

と、もう面倒くさくなって挫折しました。

ちなみに上で資料請求をしたのは最初に届いた一冊以外は未開封のままです(^^;

ふと、思い出したのですが

あれ?

これってもしかして、アフィリエイトとかできるのかな?

時々自分でアマゾンとかで買った商品は貼り付けているけどもちろん全然売上とかなくて、ただ単に画像お借りしてます状態…。

でもこれだったら!

資料請求するだけで図書カードがもらえるし(期間限定かな? )私みたいに大学の資料が欲しい人なんていっぱいいそうだし!

私みたいに後から知ってが~ん。

という人もいそうだから、いいんじゃない?

と、探してみたらあった~(*^^*)

ここは久しぶりすぎて訳わからない(-_-;)

なんとかプログラム参加の登録をして…。 

…。

…。

…。

 結果が来ない(T_T)

それで、どんどん日が過ぎて…。

そしてさらに日が過ぎて忘れたころ。

 

「このたびはリクナビ進学の資料請求プログラム!! にお申込みいただきまして誠にありがとうございます。

お申込みを確認させていただきましたが、今回は残念ながらプログラム提携を見送らせていただくこととなりました。」

 

とのお返事が~(T_T)

う~ん。

自分では先に各大学のホームページからちまちま資料請求したため図書カードゲット出来ず。

提携も断られ~。

ご縁がないのね~。

残念!