今日も明日もハッピーライフ

ハッピーライフを目指す主婦のぐだぐだ日記。断捨離とか趣味とか。

ヨガで言われた言葉が深かった(追記アリ)

f:id:kanakan01:20160915181024p:plain

ヨガに通っています。

 

ヨガに通っています。

週に一度か二度。

おしゃれなヨガでもパワーヨガでもビューティヨガでもありません。

呼吸と心と体の柔らかさと…ってか、おじいちゃんおばあちゃんに囲まれてヨガに通っています。

一番通いやすくて一番お値段が優しかったのです。

数年前にも何度か通っては挫折。

通っては挫折したのですが、今回アンチエイジングで通い始めてから

「うん。たぶん、ずっと通うんだろうな」

となんとなく自分でわかりました。

呼吸。

心と体の柔らかさと。

私に足りないものがなんだかわかる…そんな気持ちです。

ヨガについては別ブログに書けばいいのですが先生の言葉が断捨離というか人生というか私に深かったのでこちらに書きたくなりました。

先生の言葉「手放す」

「頑張ること、精一杯やるだけやったら…。あとは『手放す』ことが必要です…。」

先生が言われました。

ハッとしました。

人間関係も。

子育ても。

仕事も。

勉強も。

もしかしたら先生はヨガについて語られていたのかもしれませんが、私にはそうは思えませんでした。

手放すのか…。

そうか。

その言葉を聞いてからのヨガは、私ダメでした。

簡単な動きをしているだけで、呼吸しているだけで…。

先生の声と優しい音楽に…。

涙~。

私情緒不安定なの?

悲しくもないのに…。

涙~。

さすがにヨガの中盤では落ち着きましたが序盤は本当にやばかったです。

自宅で調べたら、ヨガをしていると時々そういうことがあるみたいで…よかった…私やばい人? って思っていました(^^;

 

断捨離して手放すって自分はずいぶん頑張ったしずいぶんできるようになったおもっていたのですが。

物ではないものは全然。

手放せていなかった。

本当は先生は他にもいい事をたくさん言ってくださったのに。

ダメですね。

「頑張ること、精一杯やるだけやったら…。あとは『手放す』ことが必要です…。」

この言葉しか残っていません。

こうやって講師の先生の素敵な言葉を聞けるのもヨガの魅力ですね(*^^*)

追記

過去記事を手直ししていてこの記事を見つけたのですが2016年11月現在はヨガに通えていません。

お金のかからないウォーキングを主にしています。

また通いたくなれば通います。

チケット会員なので(*^^*)