今日も明日もハッピーライフ

ハッピーライフを目指す主婦のぐだぐだ日記。断捨離とか趣味とか。

断捨離の続きとストレスがたまると子どもに当たってしまいます。

f:id:kanakan01:20160921091246p:plain

玄関の断捨離続き 

昨日玄関を断捨離して靴を各自片づけやすくしました。

昨日の時点では一応みんなそれぞれ各自の靴置き場に戻していました。

継続できたらいいのですが(^^;

そして帰宅した夫に

「この靴の中にいらないものはない?」

と聞いたところ、第一声が

「ゴルフに今後行くかわからない」

とのこと。

でも行くかもしれないので、キープ。

ちなみにクローゼットの奥にゴルフバックがどーんとおいてあります。

一応会社員の間はお付き合いでゴルフをすることあるかもね…。

次に

「このランニングシューズは小さいから履いてない」

断捨離決定♪

1つ断捨離できました。

今朝は洋服を見直しました

次女の半そでなのですが今年ちょうどのサイズは来年は絶対にきれないと思うので断捨離していっています。

あと私の服で

「これはもう普段着ることはないだろうな~」

というものはパジャマ代わりに着ることにしました。

夫に靴を断捨離してもらったのですが、私の靴で履いてないものがありどうしよう?

断捨離したほうがいいのですが、ランニングシューズ2足あるのですが1足でいいです。

ただ消耗品でもあるから迷います。

ウォーキング用にしちゃおうかなぁ…。

うん。

そうしよう!

断捨離

春先に頑張ってたくさん断捨離して、しばらく断捨離してなかったわけじゃないけどあまり一生懸命していませんでした。

最近はまた断捨離が私の中で静かに進行しています。

一時期なんだか訳がわからないのですが、人間関係に躓いてしまって…。

その後なかなか立ち直れず、トイレ掃除をはじめたりヨガをはじめたり…。

それでも、熱が出たりひどいアレルギー症状が出たり、子どもたちに当たって最低の母だわと落ち込んだり(自分より弱いものに当たっている)…もがいてもがいて。

まだ風邪をひいていて完全に体調が戻ったわけじゃないけど悩んでいたことはいつの間にか

「仕方ないことだったんだ」

と思えるようになりました。

スーッと消えていったというか…。

私には大好きな家族がいて大好きな友達が少しだけどいる(*^^*)

もちろん、弱いのでまた落ち込んだりすると思いますが、一時期ショックで熱が出てしまったころの私に

「大丈夫だよ! 」

と言ってあげたいです。

ストレスがたまるとガミガミ母さんになってしまいます

ストレスがたまると子どもたちに

「片づけなさい! 」

「早くしなさい! 」

「どうして出来ないの! 」

「喧嘩しないでよ! イライラする! 」

と自分を抑えられなくなってキーってなってしまいます。

たぶん仕事も人間関係もですが、外ではいい人だと思われたくて我慢しているつもりはないのですが自然に人に合わせようとしてしまっているのだと思います。

ヨガ

 最近ダイエットやアンチエイジングでヨガに週に1回か2回行っているのですが、ヨガで心静かに呼吸をしているだけでなんだか涙が出てきそうになってきます。

こんなに穏やかに過ごしていいのかな?

もっと頑張らなくていいのかな?

肩の力を抜いていいのかな?

ここにいてもいいのかな?

先生の穏やかな話し方に

「私も子どもたちに穏やかに接してあげたい」

と最近すごく思わされます。

春くらいから月会員になろうかなと考えています。

ダイエットやアンチエイジング目的で通っているのですが、たぶん一番最初は人間関係に落ち込んでヨガに行ったので…やっぱり落ち込んだことは無駄ではなかったなあと思います。

今日の断捨離

シューズ1足

次女の服やパジャマ