今日も明日もハッピーライフ

ハッピーライフを目指す主婦のぐだぐだ日記。断捨離とか趣味とか。

爪噛み…35年間続いた悪い癖がついに治りました。

目次

やめるきっかけ

2016年9月上旬、自宅でイライラしていて爪を噛んでいて気が付いたら血だらけ! (ぎょえ~! )

血をみて35年間続いていた癖とはいえさすがにびっくりしてしまい、その勢いで検索しまくってビターネイルなるものを購入しました。

大人だけどビターネイルを買ってみました - 今日も明日もハッピーライフ

ビターネイルが届いた日の左手。

出血したのは右手で汚すぎて右手は自粛。

親指も噛んだあとが汚くて写さなかった(^_^;)

f:id:kanakan01:20160902203134j:plain

爪噛みの癖

小学校のときに学校から下校するときに、かなり距離を歩いていました。

ひとりで歩いていて退屈だったのでしょうか?

服を噛んだりしながら歩いていた記憶がおぼろげにあります。

すごく遠い記憶なのですが、噛みながら歩いたときに

「これは良いぞ! 」 (何が?)

と幼心に思ったのをなんとなく覚えています。

そのころから私の爪はぼろぼろです。

20歳くらいに親友に打ち明けたこともありました。

この親友には過食症のことも打ち明けました。

否定もせず、どちらかというと肯定的な答えをもらったのが今でも嬉しく覚えています。

親友いわく

「爪噛んでいる友達他にもいたよ~! 」

とのこと

「でも、その子ね~。ネイルに憧れていて、絶対にネイルするんだ! って治せたんだよ! 」

そっか~。

ネイルか~。

短い爪に私も真似してネイルしてみましたが、結局挫折。

子どもたちにも爪かみの癖が!

長女も次女も小学校低学年のころ、爪かみの癖がはじまりました。

その時の私の気持ちは恐怖でいっぱい。

こんな癖が付いたら大変だ! お前が言うか~(笑)

鬼のように爪かみがいかにダメかを伝え、怒り、二人とも爪かみは治りすごくきれいな爪です(*^^*)

自分は爪かみしながら

「爪を噛んではいけません! 」

という理不尽さ。

さすがに次女の時は一緒にやめようとしたのですが挫折しました(-_-;)

ブログとビターネイルと子どもたち

ビターネイル

とりあえずビターネイルがすぐに届いたので塗りました。

本当にビリビリします(-_-;)

指先を口元に持って行っているので後でたまたま口のまわりをなめても

「にが~い!! 」

罰ゲーム状態です。

主婦なので

「この手でご飯作ってはダメなのでは? 」

とご飯を作ってから塗ったり工夫しました。

子どもたち

子どもたちにも宣言しました。

そして

「実は自分は爪を噛みながら爪を噛んだらダメと叱っていた事実」

も一緒にカミングアウト(笑)

そうなるととたんに厳しいチェックが入ります。

車でぼ~っと運転していると、ついつい癖が出るときが(^_^;)

「ママ! 爪噛んじゃダメ! 」

と即チェックが入りました。

ブログ

ブログで爪かみのことを記事にしたので、これは成功したいなぁと思ったのと、

 ダイエットもですが、宣言することでできているのでちょっと思い切ってカミングアウトしてみました。

2週間後の爪

 

f:id:kanakan01:20160916190439j:plain

 

 このころの日記

ビターネイルを使用して2週間。人生初のネイルケアしてみました。 - 今日も明日もハッピーライフ

2ヵ月後・2016年11月現在の爪

f:id:kanakan01:20161108150733j:plain

 

 そして二ヵ月が過ぎました。

たまに爪切りを使ってカットしています。

ううう。

35年ぶりの爪切り~。

嬉しい。

ちなみに2週間すぎてからはビターネイルほぼ使用していません。

左手の小指は完全に爪かみ卒業宣言をしてもいいくらいだと思います。

右手はまだ2枚爪の箇所があったり、不格好なまま伸びています。

そして爪は噛んでいませんが指を口元に持っていく癖はそのままです。

爪は噛んでいないのでこれはOKとしようと思っています。

いつの日かこのブログで両手画像アップできたらいいなあ…。

そして使ってなくてもビターネイルはまだ断捨離できません。

両手を画像アップしてビターネイルを断捨離した日が本当の爪かみ癖からの卒業の日にしようと思います(*^^*)

 


ビターネイル 10ml 日本製爪噛み防止トップコート