今日も明日もハッピーライフ

ハッピーライフを目指す主婦のぐだぐだ日記。断捨離とか趣味とか。

家が汚い

f:id:kanakan01:20170211103445p:plain

家が汚い

 

私はもともと家事がとっても苦手でした。

やろう、やらなきゃと思っても疲れていると

「後からでいいや」

とか

「明日でいいや」

と思ってしまいます。

夫はそんな私をみて

「すぐにやれ!」

というスタイルです。

夜中に帰宅して、

「玄関にモノを置くな!」

と怒りながら掃除機をかけられたことも何度もあります。

断捨離と出会って

 

家事が苦手な私ですが、掃除が苦手、片付けも苦手…。

「ならばモノがなければいいんだ!」

究極の片づけに出会って、モノを捨てる、掃除する。

とスイッチが入ると捨てては掃除。

捨てては掃除を繰り返すことでずぼらでダメな私でもそこそこきれいな感じな家になることができました。

ところが…。

リバウンド

 

ダイエットもそうなのですが、もともとの性格ってなかなか治りません。

昨年、諸事情があってしばらくゆっくり過ごさなければいけない期間がありました。

そのときに、すっかり私は元の怠け者に戻っていたのです。

一見すっきりした家に見えますが

「買い物しては戸棚に押し込む」

「皿洗いと食事と洗濯とパートで手一杯」

「掃除は気が向いたときだけ」

そんなことを繰り返しているうちに見ないふりをしていましたが

家メッチャ汚い!

ということになっていました。

なぜそのことが判明したかというと…。

お客様が続くので家族総出で片づけをしたのですが、私のぐうたらが掃除をしたことではっきりと家族にもわかりましたし自分自身でもわかりました。

別ブログでのダイエットも1月末から再開したのですが断捨離とか掃除も再開しないとと痛感しました。

本音は

 

本当はのんびり暮らしたいのです。

家もきれいですっきりで美味しいものを作って、趣味も満喫してスポーツクラブに入りびたりたい。

でもそうするためにはたぶんパートをやめないと無理だと思います。

パートに子どもの送迎に通院にと毎日一生懸命で、最低限の家事もしていたけど…もっともっと頑張らないといけません。

正直いうと苦しいよ~(T_T)

選んでいるのは自分だから

パートを続けているのも自分だし、送迎とか通院は仕方ないし子どもと過ごす時間も大切…。

最低限の家事のもう一歩頑張らないと私の場合家がどんどん汚くなります(T_T)

だけど趣味の時間も大切だ。

まだ頭がぐちゃぐちゃしているけどダイエットと一緒で苦手な掃除や家事ももう一歩頑張ってみたいです。