今日も明日もハッピーライフ

ハッピーライフを目指す主婦のぐだぐだ日記。断捨離とか趣味とか。

実家の断捨離4 実家に数十年ぶりに廊下が出来た!

 

f:id:kanakan01:20160805151829j:plain

前回の断捨離から一週間後にまた土曜の午前中を使って実家の断捨離に行きました。

母が、寝室の鏡台は全く使っていないので処分したいと言うので運び出しました。

確かに真っ暗な寝室で化粧もしないですし、中はよくわからない物だらけです。

中身を全部出していらないものは処分し鏡台は外へ運び出しました。

母は母でなんとなく寝室もいずれベッドも新しく買って、やりたい形があったみたいで背中をおすような形になりました。

使用していない大きなものが寝室にあり、弟を呼んできて撤去してもらいました。

これでスペースが出来父のベッドを壁にくっつけることが出来ました。

 

あと台所に通路をふさぐ形で棚があり気になっていました。

これを移動して、ドア開けて通路に戻しました。

今まではぐる~っと回って寝室に行っていたのです。

ちなみに棚を移動したら後ろからはほこりが山ほど出てきました。

 

そのドアの向こうの通路には!

衣装ケース!

衣装ケース!!

衣装ケース!!!

 

絶対に使っていないけど母的に捨てられないものがここにありました。

転職した弟が以前着用していた仕事着です。

きっといつかまた戻る日が来るかもしれないと母は思っているのかもしれません。

だかしかし!

現実を見た方がいいです。

もう終わってしまったことです。

必要になればまた買えばいいよ。

これを置いておくことで新しい運も来ないんだよ(ちょっと我ながら胡散臭いですが)と言って処分しました。

 

前回はゴミを出すのがもしかしたら母の負担になるのではと思って私が持ち帰ったのですが母が自分で出来るの言うので今回から母にお願いしました。

 

和室にあった大きなタンスを弟にも手伝ってもらい寝室に移動。

和室にあった不要なお土産や古い人形類も処分予定で外の納屋に移動しました。

そして寝室からもたくさん処分してかなりすっきりしました。

 

廊下の衣装ケースがなくなりすっきりした廊下。

実家に廊下が現れ、和室がすっきりしていつでもお客さんがきても大丈夫です。

まだ反対側の廊下は衣装ケースだらけですが・・・・。

だんだんきれいになる実家。

 嬉しい。

まだまだやりたいことはたくさんあるけど時間切れです。

また次回がんばろうと実家を後にしました。