今日も明日もハッピーライフ

ハッピーライフを目指す主婦のぐだぐだ日記。断捨離とか趣味とか。

クリーニング店。ジプシーしましたが結局元に戻りました。

f:id:kanakan01:20170201154511p:plain

利用するスーパーに併設されています

私がよく利用するスーパーは2店舗。

一番近くてとにかく安いAスーパー&Aクリーニング店。

パートの帰りに寄れるけどちょっと高くて品ぞろえもAより劣るB店&Bクリーニング。

ちなみにBクリーニングは地元では大手のクリーニング店です。

年会費もかかるし、スーパーのついでに受け取れるので1つのクリーニング店の会員になっていました。

パートの帰りに寄れるのが便利でずっとスーパーもBスーパーそしてクリーニングもBクリーニングを使用していました。

安くて品ぞろえの良いAスーパーに行くように

最近仕事の帰り道じゃなくても一番家から近いんだし…と安くて品ぞろえの多いAスーパーに行くようになりました。

Aスーパーの方が安くて品ぞろえも多いし、第一新鮮なんです。

そしてAスーパーに行くようになってAクリーニングをふと見たら

「7のつく日は3割引き!」

えええ?

私が会員のBクリーニングは〇曜日が2割引きなのです。

これは…。

スーパーもAに来ることが多くなったしクリーニング店も変え時では?

そして会員カードの期限が切れたので張り切ってAクリーニング店に会員登録に行きました。

仕上がりに時間がかかることが判明

ところが、クリーニングをいざ出してみてびっくりしたのですがAクリーニング店やたらに仕上がりに時間がかかるのです。

Bクリーニング店だったら2日で仕上がるところがAクリーニング店だと1週間。

礼服や制服など、すぐに仕上がるBだとわりとこまめに出せていたのですが仕上がりに時間がかかるとわかってから、だんだんクリーニングに出したくても出せないという状態になってきました。

大体、2割引きや3割引きといいますが全く系列の違う店なのでモノによって元値がそもそも違うんじゃないかなぁと思い始めました。

結局まだAクリーニング店の会員なのですがBクリーニング店に再加入しました。

う~ん。

年会費がもったいない(^^;

でも

「明後日には仕上がっています!」

と言ってもらえるので制服とかも気軽に金曜に出して日曜に受け取れます。

やっぱり、速いのが一番だし大手は強いんだなぁと思いました。