今日も明日もハッピーライフ

ハッピーライフを目指す主婦のぐだぐだ日記。断捨離とか趣味とか。

今年やらない事を書いてみます。(本について)

今年やらない事(本について)

年始は今年の目標をよく立てるのですが、逆に今年やらない事を書いてみようと思います。

 

f:id:kanakan01:20160722072651j:plain

図書館で本を借りない

図書館、大好きです。

図書館というか、本屋さんが好きでずっといられます。

本屋さんの本は高いので去年はよく図書館に行きました。

でも、

「借りたい本は貸し出し中」

なのですよね。

予約もあるけど、読みたい本は長蛇の列。

自分の番になった時に図書館に行きたい気分じゃないかもしれないし、そのときにはもう読みたい気分じゃないかもしれない。

面倒。

 

しかも、貸し出し期間中に読めなくて何度読まずに返却したことか。

2週間ってなんて早いの?

と毎回びっくりします。

そして重い。

なぜなら

「せっかく図書館に行ったのだからマックスで借りよう! 次女にも本借りてあげよう! 」

と思うから(^_^;)

 

さらに、昨年は返却したときに図書館の方にちょっぴり小言を言われた時があり、なんだか以来返却の時にドキドキするんですよね。

ここら辺は私の受け取り方を変えて行きたいのですが、まだまだ修行が必要みたいです。

今年は借りずに安く買う

今年は中古の文庫本をアマゾンで買うかブックオフで買ってみようと思います。

文庫本ならカバンに入れておいて好きなときに読めますし(*^^*)

 

断捨離はどうした?

って感じですが、割と購入した本は売りに出したりせず処分してしまっています。

人にあげようかとか、売りに出そうかとか色々考えていると、どんどん溜まってしまうので時々思い切って処分しています。

 

今年は、

「図書館に行かない」

ブックオフかアマゾンで文庫本を買って、カバンに入れて、送迎の合間などに読むぞ〜!