今日も明日もハッピーライフ

ハッピーライフを目指す主婦のぐだぐだ日記。断捨離とか趣味とか。

命令しないこと。否定しないこと。

f:id:kanakan01:20171016141350j:image

 先日本屋さんで購入しようかなあと思ったのですが

「もしかしたらアマゾンとかの中古のほうが安いかも?」

と思って検索してみたら送料はかかるけどほとんど無料?みたいな価格でこちらも購入できました。

子どもの心のコーチング―一人で考え、一人でできる子の育て方 (PHP文庫)

この手の本も講演会も何度も行ったのですが、いつもわかったような気になって結局なにも変わらずでした。

今回もそうなるかもしれませんが忘れないようにしたいことは

「子育てに命令も否定もしないこと」

を今日から実践してください…と書いてあって。

自分の子育ては

「宿題しなさい!」

「明日の準備しなさい!」

「ゲームやめなさい!」

命令のオンパレードだったし、出しっぱなしだったりしたら

「また!何度言ったらわかるの!」

とガミガミ否定ばかり…( ;∀;)

命令も否定もしないこと…。

たったこれだけ。

たったこれだけのことが今まで出来ていなかった。

そして命令も否定もしないこと。

これって仕事でも当てはまるんじゃないかなとふと思いました。

前パート先の社長はいつも、命令・否定だったなと…。

今は根本的に命令・否定ではありません。

もちろんたくさんの人間がいていろいろなことはありますが…。

それでもやはり命令否定が日常的に当たり前だった前職はおかしかったのかなあと思います。

さて、これだけでありませんでした。

家で大失敗してしまいました。

私は忘れたころや、自分が調子いいなあと思っているときに限って大失敗をします。

前の大失敗は数か月前でした。

最近スポーツクラブに通えてウキウキだったので、また神様が

「調子に乗ってはいけません」

と言っているのかもしれません。

そうはいってもやっぱり落ち込みます。

何事もなければいいなあと願っています。

失敗した私に家族は否定も命令もしませんでした。

うれしくて感謝です。

否定も命令もしないで子育てをするのは、一呼吸おいて考えて話さなければいけなくて少し難しいです。

でも子育てに遅いはないそうです。

なので、毎日の生活に取り入れていこうと思います。

 

子どもの心のコーチング―一人で考え、一人でできる子の育て方 (PHP文庫)