今日も明日もハッピーライフ

ハッピーライフを目指す主婦のぐだぐだ日記。断捨離とか趣味とか。

掃除・断捨離が辛い

f:id:kanakan01:20170211103445p:plain

掃除

 

4月からパートがしばらくお休みになったので、昨年の3月くらいに断捨離や大掃除をしてから、その後手をつけていなかった場所を掃除しはじめました。

時間はたっぷりあるのですが、あまりにも風呂場とか窓のサッシ?レーンとか、和室の木にカビが生えたりしていてひどかったため、本当に少しづつ部屋を掃除しています。

今のところ大きなものを断捨離はしていないのですが、掃除しつつ断捨離。

掃除しつつ片づけていてだんだん家がきれいになっていっている…とは思います。

体も心も不調

 

ところが、このところものすごく不調です。

疲れた時に血尿が出たり、泌尿科系の病気になったり婦人科系の病気になったりしたことがあるのですが、今回は婦人科系の不調がでています。

そして体だけじゃなくてメンタルももともと強くなくていつもへこんだり家族にはすぐキレたりしてしまうダメダメな私なのですがここ最近どんどんダメになっていっているような気がします。

先日はプチ家出で大丈夫でしたが昨日は子どもにワガママを言われてキレ、長女と楽しく話していたはずがいつの間にか傷つけていて落ち込んだり、次女の宿題がいつまでも終わらず寝る時間が大幅に遅れたのにずっと話しかけてくるので、またキレたり…。

そして、その様子を見ていた夫に叱られて落ち込み。

子どもももう大きいので

「お母さんのこの部分がダメだ」

と言われて、本当に自分ってなんでこうなんだろう?

と思います。

終わりなき掃除、自分と向き合う事

時間がいっぱいあるので毎日頑張って汚れ、カビと戦っているのですがカビや汚れを見ているとものすごく落ち込みます。

私は一体こんなになるまで何やっていたの?

前職のときは一生懸命パートに気持ちをささげていて、帰宅しても頭の中は仕事のことでいっぱいで、パート仲間にメールしたり電話したり(ダメダメです)。

現職ではパートと通勤で7時間+もろもろの送迎に通院に諸事情に極め付けが冬季に体調を崩したこと…前ほどパートにのめりこんでいるわけではないのですが…私、忙しかったのかなぁ…疲れていたのかなぁ。

だんだん楽になるはず。

いつか楽になるはず。

そしたら、掃除も家事もいつか一気にやろう!

そう思っていたのですが…。

いざ時間が出来て今まで見て見ぬふりをしていた個所と向き合うと…。

なんだか汚れやら、ごっちゃりしているのをみると、ぐったりします。

これを乗り越えて、またすっきり出来るのかな?

今日は冬物をしまいます。

無理しないで、やっていこうと思います。