今日も明日もハッピーライフ

ハッピーライフを目指す主婦のぐだぐだ日記。断捨離とか趣味とか。

子どもにぶち切れた事とパートの事でへこんでいます。

f:id:kanakan01:20170211103445p:plain

子どもたちにぶち切れる

昨日からしばらくパートを休んでいます。

四月今日からしばらくパートをお休みします。 - 今日も明日もハッピーライフ

この中にパート休み中にやりたいことも書きましたが、その中に子どもたちと遊ぶことと書いたのですが😥

パートに出ないで家にいると、子どもたちの喧嘩や宿題問題。

物を片付けない。

ゲームばかりしている。

など気になる場所ばかり目についてしまい。

今朝はついに姉妹ゲンカからぶち切れてしまいました。

喧嘩の原因は宿題

春休みですが、長女も次女もかなり宿題があります。

長女はともかく、次女には毎日パートに出る前に

「午前中は宿題やチャレンジや習い事の宿題をしてね。それから遊んでね。」

と言ってからパートに出ていたのですが、昨日からパートが休みだったのでちょっと見てみたら・・・。

全く終わっていませんでした(涙)

チェックしていなかった私も悪かったし、もう宿題やらないで学校に行くなら行くで構わないのかもしれませんが(次女には次女の人生がある)、話し合って頑張って終わらせることになりました。

しかし

すぐに他の事をやり始めたり。

話したりしているうちに、姉妹ゲンカ。

宿題全く終わってないのに、姉妹ゲンカ。

内容は本当にくだらないのに、姉妹ゲンカ。

久しぶりにキレてしまいました

怒らないで過ごす24時間スタート アクトカーム - 今日も明日もハッピーライフ

キレないで過ごせるようになっていたのに。

たまにイライラはしてもドカーンとはならなかったのに(涙)

久しぶりにドカーンとキレてガミガミ怒鳴りつけてしまいました。

パートの事

久しぶりにキレてしまって思ったのですがパートがしばらく休みになったこと。

もしかしてショックで不安でそれもあり私もイライラしていたのかもと気がつきました。

パートに行くと

「お金ももらえるし、パートとはいえ私頑張ってる」

みたいにどこかで思っていたのかもしれません。

ずっと子どもといるのもなかなか大変で、言葉は悪いですがパートが息抜きというか現実逃避みたいな面も私の場合あったのかなぁ?

いかんいかん。

前向きに!