今日も明日もハッピーライフ

ハッピーライフを目指す主婦のぐだぐだ日記。断捨離とか趣味とか。

ダイニングテーブルの上を断捨離

f:id:kanakan01:20161020073847p:plain

ダイニングテーブル

我が家は次女がダイニングテーブルで宿題をしたり、もっと小さいころはそこで絵をかいたりしていたのでダイニングテーブルにはビニールのクロスをかけています。

このビニールクロスは厚めのものをしようしてテーブルの上にジャストサイズを置いている感じです。

このビニールクロスがくせ者で…。

学校からのお知らせや緊急連絡網。

そういったものをついつい挟んでしまうのです(-_-;)

たぶん以前断捨離にはまった時にきれいにしたハズだったダイニングテーブルですが、いつの間にかお知らせ類でいっぱいになったので昨日プリントとかを一旦全部どかしました。

学校からのお知らせやイベント、病院の書類もあったのですが一番多かったのが…。

懸賞のはがきとレシートとバーコード(-_-;)

やっぱり一番の犯人は自分だった…。

懸賞を一旦お休みしようと思うのですが、懸賞と断捨離って本当に真逆の物だと思います。

断捨離=捨てる

懸賞=もらう

ですので…。

で懸賞類は思い切って処分。

学校関係は移動。

イベントとか、申し込み期限のあったりちょっと目につくところに置きたいものは椅子にかわいいトートバッグを下げてそこに入れることにしました。

ビニールクロスに挟んである書類をなくして、さらにテーブルの上をスッキリさせて…。

ちなみにテーブルの上も本とか鉛筆削りとか文房具が散乱していました(-_-;)

片づけると掃除も出来る

 

片づけてすっきりしたら、なんだかとてもテーブルをみているだけで気分がいいです。

ゆるりまいさんも言っていたのですが

「モノがないと掃除しやすい! 」

本当にそうです。

朝家事をはじめて朝少し家事を前よりは頑張るようになったのですが、私本当にダメでずぼらなので、テーブルの上に物があるとどかしてまで拭かないことがありました。

なので空間だけちょこちょこっと拭く…みたいな…我ながら汚いなあ(-_-;)

なのでイラストの女性のように今日は朝食前と朝食後にテーブル拭きました!

威張ることでもありませんが(^^;

これで子どもたちがモノを置いたら片づけたくなるようなスッキリしたテーブルにはなることが出来ました。

ただ以前断捨離したときも最初はこの状態だったハズなのでこれをキープしなければ。

テーブルの上には物を置かない。

1個置いたら1個が2個、2個が3個、3個が4個となるから!

ん? ダイエットのお菓子と似ているような…。

頑張ろう!

 


わたしのウチには、なんにもない。 「物を捨てたい病」を発症し、今現在に至ります

漫画で読みやすいですし、読んだ後モノを捨てたくなる本です。