今日も明日もハッピーライフ

ハッピーライフを目指す主婦のぐだぐだ日記。断捨離とか趣味とか。

玄関を断捨離。下駄箱に靴以外を置かない。

f:id:kanakan01:20160920100332p:plain

我が家には男の子はいませんが全員こんな感じだった…。

玄関を断捨離

玄関の断捨離は何度もしているのですが

「下駄箱の上のレジャーシートがたくさんあって断捨離」

「下駄箱の下に花瓶が山ほどあって断捨離」

「靴を断捨離」

「傘立てを断捨離」

「玄関の飾り棚にはなにも置かない」

など。

本当に数えきれないくらい断捨離しました。

それでも、きれいになるのは一瞬だけ。

いつも玄関にはたくさんの靴

この家には何人のお客さんがいるんだろう?

というくらい靴でいっぱいにすぐになってしまいます。

玄関はその家の顔と言われているくらいなのに…。

靴をそろえることは心をそろえることなのに…。

 

今日から靴をそろえましょう!

もしくは

今日から靴を片づけましょう!

 

そういってもつい…。

だいだい私からできていないのだ(-_-;)

 

下駄箱を掃除して見直しました

片づけれないのは、下駄箱自体に問題があるんじゃないかな?と掃除しました。

不要な靴を4足ほど処分しました。

夫の靴は聞いてからじゃないとダメなので帰宅してから聞いてみます。

下駄箱の問題点は靴を入れる場所なのに、なぜか雑貨がたくさん置いてあったことです。

それで靴が押し出されて靴箱に入りきらない!

玄関に放置…ということになっていました。

雑貨は、野球のグローブとか公園で遊ぶ系とかは外の納屋に入れました。

マスクとかもずらしました。

靴を断捨離して、雑貨をずらしスペースをあけて…。

普段使う靴やサンダルを取りやすい場所へ。

たまにしか使わないものを下駄箱にしまってみました。

普段使う場所もきちきちではなくスペースをあけて置き場所を決めて見ました。

さて、しばらく様子見です。

ついでに

ついでにココマジックで靴を数足洗ってみました。

生活用洗剤としてしか使用していなくて断捨離しようかと思っていたのですがこれはなかなかよさそうです。

ちなみに今日の天気予報は終日雨。

朝は曇りだったので洗ってしまいました。

天気の日に洗った方がよいのですが、どうしても今日洗いたかった(^^;

室内干し中です。

かびたり、なおさら臭くなったりして(^^;

 

kanakan01.hatenablog.com

今日の断捨離

私の靴2足。

次女の靴と長靴。

来シーズン着れなさそうなサイズの夏用次女のパジャマ。

玄関にあった袋や雑貨。