今日も明日もハッピーライフ

ハッピーライフを目指す主婦のぐだぐだ日記。断捨離とか趣味とか。

断捨離して困る?こと。

f:id:kanakan01:20160905150635j:plain

図書館でみつけました

 

やましたひでこさんの本を図書館で見つけました。

わーい!

やった~。

やましたひでこさんの

 

 この本だけを大切に大切に読んでいて、でも他の本も読んでみたい・・・と思っているので図書館で見つけるとテンションあがります(*^^*)

断捨離して困る?こと

子どもたちから

「ねえ~。学校に家に〇〇ある人持ってきてくださいって言われたよ~」

と言われると大体困ります。

〇〇は大体ありません。

先日は長女から

「学園祭で使いたいから自宅で使っていないレジャーシートとかぬいぐるみとか、布とかボタンとかあと〇〇と〇〇と〇〇と〇〇・・・・もしあったら持ってきてって言われたんだけど」

と言われましたが全滅でした(笑)

あったんです。

本格的に断捨離をはじめた3月まではレジャーシートとかぬいぐるみとか、布とかボタンとかたくさんあったんです。

でも、本格的に断捨離始めてから、一生懸命に捨てて、捨てて捨てて捨てて・・・・・。

実家にまで行って断捨離して・・・・・。

今少しペースは落ちてはいるのですが、冷蔵庫の中とか本当にまだまだです。

超時短勤務になったので、夏休みも終わったし、なぜだかわからないけど落ち込んでたまらなかった病も落ち着いてきたので、張り切って断捨離とおそうじ頑張りたいです。

断捨離と私

断捨離とおそうじ頑張ろうって書くと

「この人は家事が好きなんだなぁ」

と思われるかもしれないのですが、全くの逆です。

家事も掃除も大嫌いです。

家事も掃除も大嫌いだからこそ!

物が少なくさえなれば、もしかしたらこんなぐうたらでダメダメな私の家でもきれいになれるんじゃないか?

と捨てています。

そして心も弱いです。

断捨離したり掃除したりしたら、心が強くきれいになれるんじゃないかなぁとそんな風にも思っています。

そうなれたらいいな~。

そして人の物は勝手に捨ててはいけません。

怒られます。

娘には娘の人生と大切な物が。

夫には夫の人生と大切な物が。

あるのです。

聞いてから捨てましょう。

娘のごみ箱を捨てて発狂されました(笑)

夫の高価なダンベルセットを勝手に捨てて怒られました。