今日も明日もハッピーライフ

ハッピーライフを目指す主婦のぐだぐだ日記。断捨離とか趣味とか。

床下収納の中を断捨離

ストックの置き場所の見直し

 

f:id:kanakan01:20160825080532j:plain

昨日ドラッグストアに、生活用品のストックの補充品を購入しに行ってきました。

といっても我が家のストックは使用品+1です。

そのため時々洗顔料がないのに購入してなかったなど夫のご機嫌が斜めになることが多々あります。

昨日もストックはチェックしてから購入してきたはずなのですが帰宅してみると歯磨き粉を買い忘れていました。

まだ使用中の現品があるからいいけど、もう少し見やすくしたいなぁと考えました。

で、以前断捨離して使いやすくなった・・・・と思っていたストックの入っている場所を見直しました。

トイレの上の収納棚には

「トイレットペーパー」「生理用品」「ティッシュ」があったのですがここに「トイレの洗剤詰め替え」も置くことにしました。

洗濯機の上の収納は何も置いてなかったのですが、ここに

「詰め替えの洗剤と柔軟剤」「詰め替えお風呂の洗剤」「洗濯機のクリーニング」を置くことにしました。

用途をわけて同線を考えたとこで、今までの収納が少し余裕が出てきました。

といっても頂き物の、たくさんの飲料とか食品のストックがいつの間にかたまっていてごっちゃりしています(-_-;)

これもちょっときれいにしないとなぁ・・・・。

そんな中、ふと床下収納が目に入ってきました。

あまりものを入れないように普段使っていない大きな水筒とかが入っているはず・・・・と開けてびっくり。

収納に入りきらなかったもの?を適当にぶち込んでいました!

しかもなんだか床下で外気が入るからか汚い~。

床下収納の中を断捨離

しゃがんで下の物を出すのってちょっと危ないし、なんだか汚くなっていたので床下収納の使用やめてみることにしました。

全部出す・・・・。

そしたら。

ごみ袋

ごみ袋

ごみ袋

ごみ袋

ごみ袋

ごみ袋

ごみ袋・・・・・(-_-;)

断捨離に目覚めてからごみ袋が大好きになったけど、これ、多すぎない?

景品でもらったごみ袋もたくさんあるし(-_-;)

これはびっくりでした。

見やすい場所に移動しました。

床下収納をあけて収納庫をきれいにして・・・・・。

ちょっとすっきり見やすくなりました。

まだもう少し工夫してみます。

買い物が一目でわかるような収納が目標です。

さてせっかくごみ袋たくさん出てきたのでさらに断捨離するかな!